やる気に頼ると大体こうなる(3日坊主

長続きしないんじゃなくて、やる気が残っているうちにいつでも出来るまで崩さなかったのが原因なんだろうなぁ…と反省。過去に何度もしていた気がするのが痛い話ではある。

習慣が途切れたら、「全く同じ仕組みではなくて再設定するべき」と記載を見かけた記憶があるので、今回から日々の生活から他人の役に立てることを少し発信してみる。にしてみようと思う。
この役にたつってのも主観なので、誰の役にどれだけ立てるのかは謎ですが。

最近は習慣が途切れて再開をどうしようか?と混乱している時期でもあります。
途切れた習慣だけで言うと
・ステッパー
・筋トレor HIIT
・瞑想
・自宅での読書
・セルフコンパッションの寝る前の実践
・寝る前のストレッチ
・朝起きる時間、行動習慣
・自炊のお弁当作り
・ブログの日記
・あすけんの記録

うーんこの。
振り返ってみて、なんで止まったを考えてみる。

・朝起きてからすぐにステッパー30分を設けてたんですが、このときに「耳は読書!」と欲張った習慣作ったんですよ。マルチタスクにもなるし、「大変×大変で超大変」になった感じ。
 それまでは好きなアニメ、音楽を聴きながらステッパーだったんでまだ「好きで大変=まあまあ」になっていた感じ。簿記の本聞いてたから頭は計算しつつ身体は運動しつつ。そりゃ疲れるわ。
 で、この日々を数日したら面倒って感覚が強くなって自然消滅しました。

・自炊のお弁当作りは、奥歯の治療をしたときに冷たいor熱いを噛むと激痛が走ったので、よく噛む野菜弁当とか苦痛でしかなくなったせいですかね。これは自覚ある。
 最近は治療が終わったんですが、まだ慣れていないので痛みがあって外食の日々です。
 あまり噛まない食事で代用しているけれど、そろそろ自炊料金的にも復活させたい習慣。
 お弁当でスープものは腐るので却下として……。どうするか迷いどころ。

・あすけんの記録は、無料にしたら登録が心底面倒くさくなったことですかね。
 有料の快適さを知ってから無料はあかんかった。
 ただ日々の運動や食事習慣、記録からどのくらいは我慢できて、いつから我慢ができなくなるかのデータ収集にはなったからやったことは価値あったと思う。
 再び有料登録をするかは迷っている。大まかに栄養素を計測できたから今はいいかなって気持ちは強い。

・筋トレ、他ほぼ全ての行動習慣は個人的な感想だと「ステッパーをやめてしまい、もうどうにでもなれ効果が発動した」ことが原因ですかね。
 もうどうにでもなれ効果って本当に強い。
 完璧主義つええんだな相変わらずと我ながら思う点ではある。
 この対策は実行可能レベルまで落とすこと。
 できなかった時に認めつつ、前向きに向き合う姿勢で接することくらいしか思いつかん。

色々と言い訳というか分析はできた後。この後が大切だと思う。
じゃ、結局どうしようか?

・今打ち出している考えは以下の通り
 ルーティナリーで「モーニングルーティン」の時間を短く設定し直した。
 短く終えてもいいし、時間を超えて続けてもいいにし直したんだ。
 例えば「朝のステッパーは30分設定を20分設定にしなおした」
 起きれれば対応できる現実的な数字なのでこの数字でとりあえずやるかーって…いうよりも。
 何も考えずにステッパー踏むように仕向けていきたい。
 どうしても気が逸れたら20分でやめてOK。
 アニメ1本みながら足踏んでれば終わるんだ。最高だろう。
 要するに、朝起きたら大好きなアニメを1本見れるってこと。

・歯の調整は今ゆっくりと行っているところ。
 まだ冷たい水、熱いスープではびっくりするので、噛み固めている。表現が合っているかは知らない。
 20回噛めばいいもの、あまり強く噛まなくても消化しやすそうなものだけを詰めたサラダを考案中。
 大人しくつっしーチャンネルに1ヶ月入ろうとそろそろ断念してる。
 1ヶ月のお金よりも今後一生の料理知識の方が、確実に必要だ。
 気に入らなかったとしてもランチ1食分程度なら投資としては安いはず。

まずはこれらかな?と考えているところ。
生活サイクル直して行ったら、時間は開くようになるはず。
ブログもかけたら書くスタンスにしたほうが良さそう。(今は無理すると全て崩れるので
次回は、ahamoのギガ盛りやってみた1ヶ月目の感想と使用ギガ量でも共有しますね。