蟻対策は結局市販品でひと段落

 

以前は家庭にあるもので対処しようと色々手を出してましたが。

アパートの管理会社に聞いても対策はしてくれないと回答あったので、諦めて市販品の蟻コロリを使用しました。

 

その前に侵入経路だけは徹底して見つけましたね。特に大きかった経路は、台所のシンク下にある収納場所。そこにある排水溝への穴と、その周辺でした。そもそも仕切りもなく、穴がまるまる空いてて対策不可。

壁の隙間は分かっただけで数十箇所。

全てが侵入経路ではないものの、完全に塞げない箇所もあったので塞ぐ方法は諦めた。

 

よく蟻を見かけた侵入経路付近に、巣に持ち帰ると巣ごと殲滅!と謳い文句の罠を買ってきて設置しました。2つ入りで500円くらいのやつ。

設置してから数十分、罠と蟻の動きを見てましたが効果は分からずにいましたが。

数日経った今は台所のシンクには蟻は歩かず、足元から這い上がってくる蟻も見当たらず。

無事に効いてくれたようです。

大人しく市販品頼ってれば数日の我慢も不要だったのかな?と思いましたが。

まあ、今後の反省として。いい経験でしたね。