2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ねことすーぷをあえてプレイしてみた

結論。楽しめるが時間はかなり持ってかれる。 好奇心って観点からしたら、ちょっとやってみることは大切かな?と変な言い訳が頭に浮かんで午前中にインストール。 時間を意識せずにプレイしていたら、気づけば2時間経っていた。 内容はねこの施設を拡張しよ…

久々の投稿です……。もうどうにでもなれ効果に対抗したくて1投稿

今までに止めていたタイミングって「今回みたいに失敗して恥ずかしい」と感じて何もなかったことにしたくなったからだな。と思い出して1歩出るために投稿しようと考えての行動です。 毎日何でもいいから投稿しようと考えてキーボード叩いてましたが、この活…

ただ書くからきちんと書こうとして3日考えても意味なかった話

伝わりやすいように「結論、根拠、結論」で書く程度のことしかまとまらなかった。 日々の日記をきちんと書こうとしても結局大したことないネタしかないんだよね。 切実に趣味が欲しいと思ってしまった(笑) アニメ鑑賞、WEB小説閲覧とかならあるんだけど、…

肌荒れが目立ってきた。勤務帯のせいにする前に栄養素整えてみる実験

日勤、夜勤のシフト制の仕事で睡眠不足、不安定による肌へのダメージはある。 ただそれを言い訳する前にビタミン系を必要充分に取り続けてみて症状が緩和するか実験してみようってのが今回の試み。 現状は鼻の下に赤み、皮むけ。唇の両端近くに赤み。あとは…

埋没型の親知らずの抜歯を後回しにして、虫歯に困った話

20代に虫歯になったため、左奥歯を抜歯していました。 何かあってからでいいかと右奥歯を放置してだいたい5年後ほどでしょうか。 結果、右奥歯の親知らずと接する一番奥の歯が虫歯になりました。 それも歯茎の下にある、親知らずと奥歯な接する場所が。 え?…

「旅かえる」を続けてみた経過観測

5月1日に投稿した「旅かえる」をゲーム依存症対策で始めた件の経過観測です。現時点では、「新しく何かスマフォゲームを始める、再開する」には至っていません。 これだけ書くとうまくいっている風に伝わっちゃいますが。期間中に何度か無性にゲームをしたく…

感情を強く揺さぶられるとその感情が浮き出やすくなってくる

先日、「余命10年」の書籍を読んだときに久々に泣いてからというもの。悲しさ、虚しさ、可哀想と少しでも感じる何かを見ると、涙が溢れて小さく嗚咽する頻度がとても増えた。 よく言えば物語に深く入れるようになったのかも? ちょっと前まで「悲しそうだな…

落ち込む日もある。朝に心が疲れているときは認めて寄り添ってあげると落ち着く

朝起きてから気候のせいなのか、心の不調を感じていました。だるさというか、無力感に近い何か? 何処かで無理していたのかなーと思いながら、今日は布団で時間のギリギリまでゴロゴロしていました。罪悪感も少しあったけど「今日は疲れてるんだよね」「無理…

余命10年の小説を読んだ。感情を揺さぶられる執筆がすごい

読み終えたのか自宅で良かったと本当に思う。 心から泣いた。涙が止まらなかった。 まるで自分が病気になったかのような確信に迫る表現。体験したことがあるかのような死の描写。それらが本当に胸を掻き乱した。 明日から余命10年のつもりで生きるのと、本当…

ちょっとした冒険(新しい喫茶店に入店した話

私は基本的に新しくものごと始めるのが苦手な人間だと思っている。そんな日々を繰り返していると刺激が少なすぎて「あれ、私生きてる?」と感じてしまう時がある。 流石に心がSOSを出している気がするので、そんなときは小さな冒険に出ることにしている。 今…

ゲーム依存症対策として「旅かえる」始めた話

つい、スマフォのゲームを起動してしまう癖の対策として、 ・やることがあまりないゲームを始めてみることにした つい最近まで、スマホゲームとしてメメントモリ、ヘプバンなどをプレイしていて、日々の時間が惰性に使われていると感じるとが多かった。この…