肌荒れが目立ってきた。勤務帯のせいにする前に栄養素整えてみる実験

日勤、夜勤のシフト制の仕事で睡眠不足、不安定による肌へのダメージはある。

ただそれを言い訳する前にビタミン系を必要充分に取り続けてみて症状が緩和するか実験してみようってのが今回の試み。

 

現状は鼻の下に赤み、皮むけ。唇の両端近くに赤み。あとは顔複数箇所にニキビの一歩手前の赤みがあります。

 

ケアの頻度は、朝晩の洗顔(泡立て)で顔を軽くマッサージ。その後にヒマシ油+ココナッツオイル1:1対応のオイルを手のひらに100円玉サイズで出して,手に馴染ませてから顔にベタ塗り。最後にタオルを軽く顔に当て、表面に出てる油を軽く拭いて終わり。たまにワセリンと交代してるけれも、交換は不定期。

 

せっかくなら全てをやり切ってからやっぱり駄目だよねと言いたい。

 

ビタミンは摂りすぎも良くないので、適量をバランスよく!がよく聞く話。

ビタミンA

ビタミンB

ビタモンC

ビタミンE

 

この辺の摂取を心がけると良いはず。

栄養学って必須なはずなのに読んでるとぼーっとしてくるくらい複雑で、後でいいかって思ってしまうのは謎。

 

取り急ぎ、ビタミンACは私の食事で補ているので。

ビタミンB群、ビタミンEを取り入れる食事を考える必要があるかな?

 

B2は卵と他食事で補えそうだから、特にB6

 

ビタミンEは無料版のあすけんだと測れないから必要摂取量からおおよその数字出すしかない。

とりあえず、明日から食べるヨーグルトにアーモンド追加する所から始めようかな。あとは、バナナも含まれていたような?検索不足なので、後から何を食べて栄養素意識したから投稿しますね。

肌の調子と合わせて報告してみたい。

 

うーん手間。

ただ有料版でもビタミンEは表示無かった気がするし諦めよう。

 

何処かに数値記載ないかな?と情報探してみたら、お医者さんの出しているブログ、HPには一部記載がありますね。

必要十分がどの程度なのか?

現時点で肌荒れをしている私の適切な量ってどのくらいなのか?

……これらも試すしかないかなぁ。

 

せめて食べてる摂取量が知りたいと思ってiPhoneぽちぽちいじっていたら小さな発見がありました。

 

無料版でもヘルスケアにあすけんから摂取栄養素の情報共有されてるんですね。

グラフ表示するためにどこかに数字かくのうはしているとおもってたけど、結構身近にあってびっくり。

 

あすけんの無料版だと、摂取量は目測でしかみられないと思っていましたが、ヘルスケアの【すべてのヘルスケアデータ】を見る に昨日の摂取量が出ているのであすけん無料版だけど栄養素(一部)は知りたい人はぜひみてみてください。

Androidの場合あるのかは、分かりません。すみません。