時間浪費の言い訳で現状を見直すと「家から離れた方が楽」って結論が見えてくる

アリの騒動はしばらく収まらなさそうなので、家の管理会社に電話して対応待ちです。
アリは死太い。放置は増殖の元だから早めに薬撒くか会社に相談しましょう(2敗

 

さて、ブログの更新頻度、日々の勉強タスクを考えてみて
私って家の中だと時間を浪費するく習慣が出来上がってんなといい加減認め始めました(苦笑
すぐにひける位置にある布団。
ネットサーフィンし放題なIPad
アインインストール、スクリーンタイムで設定してもすぐに解除できてしまうiPhoneのアプリ。

 

誘惑多いな?!というか誘惑しかねぇ!といい加減認めました。
うん、家の中で努力しても今の配置とか変えない限りは時間浪費は消えない。
よく分からない言い訳をして「いや、お金かけたくないし…」とか。「やればできるはず(無根拠)」で家の中で必死こいて対策を作っては無駄にしてをくりかしておりましたが。

いい加減、日々を無駄にする時間がもったいないですし。
まともな人になれたと自分で認めてお付き合いとかしたい(願望
友達付き合いも増やしたいなーって願望が先走りしてるんで。

あとはまあ、少し前に友達にズバッと「失敗恐れてんだろ」と突っ込まれてムカッ腹がたったのも理由の1つですな。事実だからこそムカついた。文章に怒りしか感じられなかったから私も怒った、けど時間置くと「あれれー?」って自分の言い訳を潰してくれていることに気づけて、文字から距離置けば指摘してくれてありがてぇ。となりましたが。
まあ、ムカついたことは変わりないんですけど。

事なかれ主義の八方美人体質だった人からしたらありがたいアドバイスでした。
本題から逸れまくっているのでいい加減もどします。

家の中を改めて「言い訳作ってる場所何だろう?」と見つめ直してみたんですよ。
そうすると時間浪費をする行動の位置と、言い訳のためになっている条件って見えてきたんですよね。
それらを引っくるめてどうするか?を考えた結論が

「家から出た方が楽」

でした。元も子もない(苦笑

 

今は大人しく図書館に座ってパソコン叩いています。
事実、こっちの方が集中できる。流石に第三者がいるのにポルノ系のサーフィンとかはしない。
ZOOMとか、Youtubeでいいから「誰かが集中している姿が目に入る」ようになれば家でも集中できるのか?とは期待し始めてますね。
今度やってみようと思います。