ただ書くからきちんと書こうとして3日考えても意味なかった話

伝わりやすいように「結論、根拠、結論」で書く程度のことしかまとまらなかった。

日々の日記をきちんと書こうとしても結局大したことないネタしかないんだよね。

切実に趣味が欲しいと思ってしまった(笑)

アニメ鑑賞、WEB小説閲覧とかならあるんだけど、何か作る、身体動かす(筋トレ含まれる?)、何かしたほうがいいかなと模索中。趣味のハードル下げないと一生見つからない気がするなぁ……。

考えすぎても無駄だったので、開き直ってまずは書くことに慣れるために再開しました。

 

最近、朝と夜のルーティンを再開し始めまして。

朝に60分程度。

夜に60分程度。時間を確保しようと始めています。

 

が、早速挫けた部分もありまして。

挫けた理由は

「深夜に起きて寝不足になった」

「習慣でかかる時間にだけ意識が向いて、嫌だなと感じ、感覚を味わってしまった」

※面倒くさいな、と思ってから「小さく手をつける」が始めるきっかけと知りつつも

「寝不足」と被ると後回し(二度寝を優先)してしまっていました。

 

寝不足だろうとも、習慣としたいことを始めればやり切れることは知っているんですが。

「面倒臭い」という感情って本当に面倒臭いですね。

そのことを考えれば考えるほど「やらなくていい理由」を頭がか勝手に作り出してくれるので、自然と楽に流れてしまう。

 

「当たり前のことを当たり前にやる」ことがどれだけ難しいか痛感します。

 

最近は60分は長かったかと思って、30分程度に収められないかを検討中ですね。

 

・朝にしたいことを絞りまくると

「歯磨き(3分)→ステッパー(15分〜30分)→筋トレ(5分〜10分)→シャワー(10分)」(33分〜55分)

 

・夜にしたいことを絞りまくると

「歯磨き(5分〜10分)→ストレッチ(15分〜20分)→瞑想(5分〜15分)」(25分〜45分)

 

この辺で体力作り、1つのことに意識を向ける練習が進めばいいな。

 

隙間時間にやっておきたいことは

・読書

・資格勉強

・遊び

 

お金の浪費とかじゃなくて、自分が楽しい!って感じる趣味を育てたいや