2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

腹筋続けて姿鏡を見たら嬉しい変化が

太もも裏、お腹周りの贅肉が気になって、ステッパーと腹筋を少しずつ続けてみています。 身体が疲れ切った日は休みつつ、サボりも 入りつつ、連日、隔日、3日坊主を繰り返してましたが笑 筋トレをする時間は寝て起きてから少ししたくらいとざっくりしてます…

蟻対策は結局市販品でひと段落

以前は家庭にあるもので対処しようと色々手を出してましたが。 アパートの管理会社に聞いても対策はしてくれないと回答あったので、諦めて市販品の蟻コロリを使用しました。 その前に侵入経路だけは徹底して見つけましたね。特に大きかった経路は、台所のシ…

会って、話すこと を読んでみたが咀嚼しきれていない

田中さんの「会って、話すこと」を読んでみた。 以前、他人との会話でとても疲れた経験から、会話のイロハを知りたくなったから。 私が知りたかったテクニック関連じゃない内容が載ってて、有難い本に出会えたなぁと感謝している。 本で言うところの「審査員…

時間浪費の言い訳で現状を見直すと「家から離れた方が楽」って結論が見えてくる

アリの騒動はしばらく収まらなさそうなので、家の管理会社に電話して対応待ちです。アリは死太い。放置は増殖の元だから早めに薬撒くか会社に相談しましょう(2敗 さて、ブログの更新頻度、日々の勉強タスクを考えてみて私って家の中だと時間を浪費するく習…

コミュニケーション、会話の基礎の基礎本を知りたい。

いろんな人がいろんな本を出してるので、何が基礎で何が応用なのか全くわかりませんね。 最近人付き合いで困ったことがありました。 相手のことを考えて発言ができてなくて、傷つけていたことを会い終わった後。メッセージもらって初めて知りました。 そこで…

蟻の侵入経路が増えてた…泣

元気にキッチンのシンク付近を元気に歩いてる蟻を見て、えぇーと思っちゃいましたね。 昨日穴を塞いだ蟻の侵入経路が増えました(笑 キッチン近くは建て付けや経年劣化の影響で、壁にある隙間や変な穴が空いてるんですよね。(柱の様な箇所に、プラスティッ…

台所に蟻が沸いた。侵入場所が予測外だったので記録残し

台所のシンクで蟻を見かけて、最初は数匹だったので見かけたら、すぐに退治していました。 数日たっても居なくならず、砂糖と重曹を混ぜた罠を作り小さい袋に入れて蟻がどこから来ているのかたどっていました。 数が増えてくるとようやく蟻の流れがわかって…

堀江さんの言葉がグサグサくる著書を読んだ

堀江貴文さんの著書 最大化の習慣術 「堀江式」完全無欠の仕事術 を読んでいてグサグサくる一言がありました。 あなたは「不安」なのではなく「暇」なのではないか? 反省するというよりも、あらこれ事実やんか。と自覚せざるを得ないことが先日ブログに書い…

ポルノ中毒って事実に目を向けてみる

あまり活力が湧かない、持続力がない、独りになりがちであることに対して中毒では?と指摘する本読んでいます。 インターネットポルノ中毒 やめられない脳と中毒の科学 ざっくり纏めると、 ポルノ中毒って自分で気づくの難しいよ。でも使い続けているといつ…