2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あすけんの基礎代謝の設定ミスに気がついた話

過去の私が設定した数字では、体重が53キロで、1日の摂取カロリーが2000カロリーほどで書かれていた。 これを信じて摂取をしていたが、たまたまあすけんのホームページ版から見たときに基礎代謝の修正方法かいてあった。興味本位で計算してみたところ設定ミ…

溝口温泉喜里楽でのんびり過ごす至福の時間

1ヶ月に1回は楽しみにしていることが、今回のタイトルに記載した「喜里楽」へいき、のんびりと1日過ごすことです。 このスーパー銭湯は・岩盤浴あり・サウナ、水風呂、外気浴あり・人工炭酸銭、黒湯、シルク風呂あり・露天風呂あり・お食事処あり のんびり、…

自宅のWi-Fi代わりにahamoギガ盛りに変えてみる実験

来月からポケットWi-Fiを解約して、ahamoだけにして不便がないか実験をしてみます。 状況は、男性の一人暮らし。 自宅でのインターネットは、ほとんどはスマートフォンか、iPadのみ。たまにパソコンを使った程度。 月の通信料は大体100ギガ程 ほとんどがAmaz…

今日の外は曇り空。心にも曇りが見えて少し立ち止まる

昔は小学校位話したけれど、曇り空がひどく、不安な天気感じた。自分の心情を映し出しているかのようで、ひどく、不安になったの覚えている。 今日の曇り空を見て、自分が将来の事、人間関係、勉強するべきこと、やらなくていいこと。いろんなことに頭がシッ…

とりあえず始めよう のサインは「面倒くさい」にしている

今日は帰宅してからステッパーで歩くのが億劫に感じました。習慣化の阻害要因だなーと感じる点でもあります。 今日は疲れてるからいっか。からの「昨日できなかったし……」からのあー私って習慣化(毎日やる)は出来ないんだな、もういいや。 この流れ。過去…

友達と会って食べまくった日の記録

今日は友達と会うと決めていたので食べるものはなんでもOKと決めて罪悪感なく過ごしました。 お互いに時間を共有できる話の場はありがたいですね。 今日のカロリーや栄養素を気にしない食事はこんな感じ ・ココア・コーヒーゼリー(アイスのせ・お寿司(10皿…

生活の質を上げるために睡眠(枕)の質を上げてみる実験

食事、運動を気をつけているため、 今度は睡眠に対してアプローチを検討中。 ブログや睡眠に関する本をPrimeReadingで何冊か見繕い、 アレクサに読み上げてもらって対策を練ってみました。 調べてみると一言で睡眠といっても方法は様々ありますね。 見直した…

あすけんで100点取ったときの流れ

朝食は食べず。 お昼でガッツリと食事。 ・玄米 ・おみそ汁 ・鯖缶 ・キャベツとブロッコリーのサラダ ・自炊料理(ナス、パプリカ、さつまいもの煮物 自炊料理(ひじき、にんじん、切干大根の煮物 自炊料理(鶏肉団、ガーリックパウダー、胡麻入り ※食後は…

あすけんで100点目指して挑戦中

眠気まなこになりながらSiriに入力をお願いしてこのブログ書いてみてます。 あすけんの使って健康的な色習慣を身に付けたいと思って登録をしています。 自炊料理の栄養バランスが知りたかったのであすけんは1ヵ月コースで課金して登録中。 うれしいことに、…

プライムでポケットモンスター(サトシ)の最終話を見てみました

今日はなんとなしにAmazonプライムを見ていてニュース記事にもなっていた「ポケットモンスター」の最終話を見てました。 何を言うかは全てニュースで知っていても胸にくるものがありましたね。 子供のころに楽しんで見ていたサトシの旅がひと段落することで…

夜間明けの仮眠時間が増えてきている4日目

本日は仕事の夜勤明けで、帰宅してからお風呂に浸かり。身体を冷ましてから仮眠してのんびりと時間を使っていました。 普段ならタイマーをつけて2時間程度の仮眠に留めて、夜に眠れるようにするんですが。 今日はタイマーをつけ忘れていて、気づいたら4時間…

散歩をしながら書いてみる3日目

最近の音声入力はきちん入力がするので扱いやすい。 外の環境が混じって正確な入力がされないことが多いみたいですが、自宅の中では、メモ帳に入力する時、手で入力するためのはるかに早いのでよく使っていたします。 Googleカレンダーに記録している、 3行…

うっかり更新予定を組み忘れた2日目

明日からは日記を記入する時間をカレンダーに設定しておこうと心に決めた2日目。 最近はどうにも夜間に起きてしまうことが増えてきました。 何が原因かな?と思い返してみるとパッと思いついたのは「夜間にカフェイン飲んでいた」ことでした。 最近発売され…

気ままに始めた1日目。運動について

気ままにはじめてみよう、合わなかったらやめようのスタンスで始めてみました。 今日は1日で行う運動に関して意識し出したことをつらつらと書いていこうかと。 今は1週間に4回〜5回を目指して ○ステッパーで30分(ゆっくり、早歩きを3分毎に交代) ○その後に…