生活の質を上げるために睡眠(枕)の質を上げてみる実験

食事、運動を気をつけているため、

今度は睡眠に対してアプローチを検討中。

ブログや睡眠に関する本をPrimeReadingで何冊か見繕い、

アレクサに読み上げてもらって対策を練ってみました。

 

調べてみると一言で睡眠といっても方法は様々ありますね。

見直したいなと思ったのは次の5つ

 

・寝具の質

・環境の質(夜間の明るさ、騒音、寝ながらスマフォ

・空気の質(清掃ルーティン、換気

・食事の質

・習慣の質(朝、夜のルーティン

 

この中でまずは寝具の質を気を付けてみました。

ですが、寝具があっているかはよく分からない。

 

結論として「枕」の購入を決定しました。

 

枕は頭を冷やす通気性の良いものが良い!と記載を見かけたんですよ。

最近の寝起きや、寝付きのときに「枕暑いな」と感じたことが何度かあったので。

これはわかりやすい介入として枕買い替えてみようってなりました。

 

値段は3,000円程度で購入

・ソフトタイプ

・通気性高そうなもの(説明文を鵜呑み

・直感的に合いそうなもの

 

なんとも根拠の薄い選び方をしていますね……。

本日注文した枕も届いたので、今日から睡眠の質がどう変わるか楽しみです。

よくなったら儲け物。

悪くなったら慣れていないだけか、

よくないやり方がわかって儲け物。くらいで考えたいなぁ。

 

まずは1週間。新しく購入した枕を試してみます。

 

現状はわかりやすい不満はないので布団、掛け布団の変更は保留に。

3,000円で購入した寝具(布団、枕、掛け布団)

4年ほど利用しているので、買い替えどきかも。

掛け布団、布団よりもマットレスの質にこだわるべきか?とか。

1度手を広げすぎると全てを変えてしまいたくなるので困りものですね。