とりあえず始めよう のサインは「面倒くさい」にしている

今日は帰宅してからステッパーで歩くのが億劫に感じました。
習慣化の阻害要因だなーと感じる点でもあります。

 

今日は疲れてるからいっか。からの
「昨日できなかったし……」からの
あー私って習慣化(毎日やる)は出来ないんだな、もういいや。

 

この流れ。過去に何度も挫折のきっかけになりました。

 

ステッパーで歩くって何かをしながらならいいんですが、
疲労感が残っている日だったり。
食事処で食べてきて満腹感があったり。
嫌なことがあって何もかの嫌になっているときだったり。

ふと「今日はやめたいな」ってサインは多々あるんですよね。

 

今日の挫折を食い止めてくれたのは、
・プランB
・面倒と思ったら少しやる

 

この2点で「何もしないで、やらなかった罪悪感だけを残す」展開は避けられました。

・プランBでは、
 いつもは30分歩いているステッパーを、時間がないときは10分以上でOKにする
 ※脂肪燃焼は20分以上ですが、ステッパーを継続することのほうが大事。

・面倒と思ったら少しやる。
 個人的に思っているのは、面倒って考えは「辞める言い訳探し」なんですよ。
 なので今日は第三者視点で「あ、こくらが面倒って感じてる!少しやるサインだな」

 と脳内変換で発言している間にステッパーを踏み始めました。

 

結果として、12分のステッパーを踏み終えることができています。
始められれば続けられるんだよねぇ。

 

ちょっと踏み出せた自分に小さく褒め言葉を与えてあげつつ。
明日からも小さく積み重ねて行ってみようと思います。