堀江さんの言葉がグサグサくる著書を読んだ

堀江貴文さんの著書

最大化の習慣術 「堀江式」完全無欠の仕事術

を読んでいてグサグサくる一言がありました。

 

あなたは「不安」なのではなく「暇」なのではないか?

 

反省するというよりも、あらこれ事実やんか。と自覚せざるを得ないことが先日ブログに書いたばかりなんですよ。

ポルノ中毒の対策をしますとかいたアレ。

検索出来ている、浪費できている時間があるから。様するに暇あるやん。と。

なんとなしにiPhoneのスクリーンタイム見れば、多い日は6-8時間ネットサーフィンに使ってた日もあった。暇やん。

このうち、ポルノ検索に使った時間は日によるが休みの日だと多め。夜勤明けだとゾンビの様にiPhone構うからさらに増える。

暇なのと休み方が上手くないんやろな。

 

堀江さんの著書にも書いてあるけど、周りの情報を「私ならどうか?」と咀嚼して情報を活用される点がとても尊敬できる一冊でした。

著書の内容を「こくらならどうか?」と咀嚼して活用してみます。

ハッと気づかせてくれる本をありがとうございます。