台所に蟻が沸いた。侵入場所が予測外だったので記録残し

台所のシンクで蟻を見かけて、最初は数匹だったので見かけたら、すぐに退治していました。

数日たっても居なくならず、砂糖と重曹を混ぜた罠を作り小さい袋に入れて蟻がどこから来ているのかたどっていました。

 

数が増えてくるとようやく蟻の流れがわかってきたのですが、一向にどこからやって来たのかが分かりませんでした。※下を見て探してました。

洗剤のスプレイをかけてみたり、臭い消しでハッカのスプレーを進行路上に撒いてみたりしてみましたが、何も変わらず。

 

効果の見られない数日を経てから、発想を変えてみました。

ここまでは、蟻の巣と言うことで蟻は下から、やってきている前提で考えていましたが。

この前提を外して蟻の挙動を見直してみると、天井に向かって歩いている蟻が数匹見つけられました。

天井の四角にある小さな隙間に入っていくところが見れて、ようやく侵入経路か分かりました。

応急処置として、養生テープを小さく切り、その四角に貼り付けて穴を塞ぎようやく解決。

 

もしもありの侵入経路がわからず

苦労している方がいらっしゃいましたら。

1.あえて罠を仕掛けて(砂糖と重曹を混ぜたもの)、蟻の数を増やし移動の経路を見る。

2.経路をたどって、上下左右気にせずに隙間を見つけて穴を塞ぐ。

この2点を試してみてください。あまりにも数が多すぎて対処できなくなる事はない様気をつけますように。

 

私の場合は、蟻は最初は2-10匹程度で、罠を仕掛けてから20-40匹程度で落ち着きました。そこで侵入経路を発見し、入り口を塞いで残っている蟻は退治すると、そこから増えることがなくなりました。

 

あくまで参考までに。