久々の投稿です……。もうどうにでもなれ効果に対抗したくて1投稿

今までに止めていたタイミングって「今回みたいに失敗して恥ずかしい」と感じて何もなかったことにしたくなったからだな。と思い出して1歩出るために投稿しようと考えての行動です。

毎日何でもいいから投稿しようと考えてキーボード叩いてましたが、
この活動に意味持たせるなら内容もっと考えないとダメじゃないか?と考えて手が止まり更新頻度が落ちていき。
虫歯の治療で歯の神経が表に出た結果、5時間おきに痛み止めのまないと生活ままならない程度の痛みを意識し続けた結果「やらなくていい言い訳」として活用して手を止めたり。
※これの影響で他にもしていた、ステッパーで30分歩く。15分瞑想。15分読書。この辺の習慣も全て止まりました。本当に、とまるのは一瞬でとまりますよね。
このときに、また再開すればOKと考えて再開できたら良かったんですが、言い訳に1度身を浸すと「あーまたダメだった、もういいや」とどうにでもなれ効果が発動してステッパーだけだったのが瞑想、運動、睡眠習慣、食事と様々なものに波及していく。

気がついたら自分の体のために!と意気込んでしていた習慣は全て止まっていました。
ただゲームを再開することはなく、旅かえるのおかげで今も助かっています。
……最近は、「猫すーぷ」というゲームが気になっていますが、レビューに一瞬で3時間経ってたと記載を見かけてから心の中で距離をとりました。ビジュアルからキャラクター性からテーマが猫って点で絶対にハマると確信得てしまったので。

脱線しましたが、「もっといいこと書かなきゃ」と「勝手に考えてハードル高めた結果、何も書くことが思いつかずに手が止まった」ことをきっかけとしてその後ほぼ全ての習慣に影響を及ぼし、状況が作った言い訳を活用した結果今日まで止まっていたという状況です。

 

先日ようやく神経を覆うように銀歯をつけられたのでまだ痛みはありますが、何かを再開する程度には気力が回復したみたい。
ためになる文章をかけるのはまた今度として、文章になれるって以前書いていたのにね。効率主義もここまで来ると怖いわ。他の物事にも今回と同じようなことを考えてしまっている可能性が高いので、自分のパターンを改めて見つけられたのはいい点かもしれない。

向上心といえば聞こえはいいけど、過度な期待は自分を潰すね。
もっと、もっと!と上を目指した結果、果てがないからいつかは息切れする
そもそもの基礎ができてないのに応用をひたすら追い求めているようなもんだし。

 

あー反省、と思ったのでキーボード叩くところから再開してみました。
こんな私ですが、コツコツ再開はしてみます。