「旅かえる」を続けてみた経過観測

5月1日に投稿した「旅かえる」をゲーム依存症対策で始めた件の経過観測です。
現時点では、「新しく何かスマフォゲームを始める、再開する」には至っていません。

これだけ書くとうまくいっている風に伝わっちゃいますが。
期間中に何度か無性にゲームをしたくなって「APPストア」でゲームを検索しまくった日がありました。
かなり昔にプレイしていた「パズドラ」の紹介眺めたり、プレイ動画をYouTubeで1本だけ眺めたりしてなんとかやり過ごしていました。

 

ただ、ある夜勤明けの日に「NIKKE」のアプリをAPPストアからダウンロードしていました。
ゲームを起動しようとして、「プレイするために4Gダウンロード始めますね」と記載があってから手が止まって実際にゲームを始めてはいません。
以前、ポケットWIFIを解約してAhamo一本(100G)で不便がないか実験してみているので、4Gって多いな。今度フリーWIFIのスポットに行ったらプレイしてみよっかな。と考えてうまいこと後回しに出来たんですよ。

お陰様でフリーWIFIのある場所に行ってもダウンロードやインストールを進めることもなく、スマフォ画面にアプリボタンが表示されているだけで止まれました。
……ギリギリセーフ、なのかな?

 

今回のことで改めて思ったのは、どんな衝動でも一旦時間をおくと落ち着くって話ですかね。
「ゲームプレイしたい!」って欲求も、時間を置いたら萎んできていまして。
今じゃなんであんなにプレイしたいって思ってたんだ?と頭を捻っております。
他には環境のサポートって結構重要なんだなってお話でしょうか。
ポケットWIFI解約して、Ahamo100Gでやるぞ!と決めると「余計なものはダウンロード避けよう」って考えになるんですよ。
急ぎのもの以外は、今度でいっかと心に隙間を挟めるので。
結果的に後回しに出来て衝動とも、感情とも距離おけるのが本当にありがたい。
時間置いたからこそ今回、ゲームを始めずに済んだのかなぁと思っています。

 

主題の「旅かえる」は、コツコツプレイは進めてまして。
最近は「てぬぐい」や「テント」を購入してどうぐとして持たせたり。
お守りになりそうな「3000枚クローバーが必要な鈴」を購入するために、ログインしたらクローバー引っこ抜くことだけはコツコツ続けています。
……多分、効率を重視するなら何分後にクローバーが生えるからタイマーかリマインダー設置してと過去のやり込みゲーをやっていた私ならやりかねなかったのが、「気づいたらでいっか」と考えられているので。少しはマシになっているなと思う次第です。
重度の依存からはゆっくりとですが離れられているのかな。

 

まあ、スマフォを取り出したら「旅かえる」をとりあえず起動するって習慣の設定は出来たので、これを「Kindleを開く」とか、「何かを開く」にスライドしていけたらいいなぁと思ってます。